アメリカ株長期投資のメリットとおすすめ銘柄



アメリカ株とは、米国の証券取引所に上場している企業の株式のことで、日本円で買うことができます。


アメリカ株長期投資とは、数年から数十年という長いスパンでアメリカ株を保有し続けることで、値上がり益や配当金を得ることを目指す投資方法です。


では、なぜアメリカ株長期投資がおすすめなのでしょうか?


## アメリカ株長期投資のメリット


アメリカ株長期投資には、以下のようなメリットがあります。


- 高い成長性:米国は世界最大の経済大国であり、イノベーションや技術革新に強い国です。そのため、米国企業は高い成長性を持ち、将来的にも価値が上昇する可能性が高いです。

- 高配当・増配:米国企業は日本企業よりも利益を配当に還元する傾向が強く、平均して5%程度の高配当率を誇ります。また、多くの企業は毎年配当金を増やしており、連続増配銘柄と呼ばれるものもあります。これらの銘柄は安定的なキャッシュフローを生み出し続けるため、長期保有に適しています。

- 税制優遇:日本では外国から受け取った配当金に対して20.315%(所得税・住民税)の源泉徴収税がかかりますが、米国では10%(租税条約)に軽減されます。また、日本では譲渡所得(売却益)に対して20.315%(所得税・住民税)の税金がかかりますが、米国では0%(租税条約)です。つまり、アメリカ株から得られる収入は日本よりも税負担が少なくなります。



## アメリカ株長期投資のおすすめ銘柄


アメリカ株長期投資におすすめな銘柄はどんなものでしょうか?


一概に言えませんが、以下のような特徴を持つ銘柄を選ぶと良いでしょう。


- 安定的な業績:景気や競争環境に左右されずに安定的に利益を出せる企業

- 堅実な経営:財務体力やキャッシュフロー管理能力が高くて信頼できる経営

- 高い成長性や配当性:将来的に価値が上昇する可能性が高く、かつ高配当や増配を継続できる企業


具体的な銘柄としては、以下のようなものが挙げられます。


- アップル(AAPL):世界最大のIT企業であり、iPhoneやMacなどの人気製品を提供しています。高いブランド力とイノベーション力を持ち、毎年売上や利益を伸ばしています。また、高いキャッシュフローを生み出し、毎年配当金を増やしています。

- ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ):世界最大の医薬品・医療機器企業であり、バンドエイドやタイレノールなどの有名製品を提供しています。安定的な需要と多様な事業ポートフォリオを持ち、毎年売上や利益を出しています。また、59年連続で配当金を増やしており、連続増配銘柄の代表格です。

- マクドナルド(MCD):世界最大のファストフードチェーンであり、ビッグマックやマックフライポテトなどの人気メニューを提供しています。高いブランド力とグローバル展開力を持ち、毎年売上や利益を出しています。また、45年連続で配当金を増やしており、安定的なキャッシュフロー源です。


## アメリカ株長期投資の注意点


アメリカ株長期投資には多くのメリットがありますが、注意点もあります。


- 為替リスク:アメリカ株は日本円で買うことができますが、実際には米ドル建てです。そのため、円高になると損失が発生する可能性があります。逆に円安になると利益が発生する可能性もありますが、予測することは難しいです。

- 情報収集・分析力:アメリカ株は日本株よりも情報量が多くて複雑です。会計基準や税制も異なりますし

- 業界や企業の動向も把握する必要があります。そのため、アメリカ株に投資する場合は、情報収集や分析に時間と労力をかける必要があります。

- 投資信託やETFの手数料:アメリカ株に直接投資することもできますが、投資信託やETFという間接投資の方法もあります。これらは複数の銘柄を一括で買うことができるため、分散投資や運用管理がしやすいです。しかし、これらには手数料がかかりますし、パフォーマンスも必ずしも良いとは限りません。


## アメリカ株長期投資のまとめ


以上、アメリカ株長期投資についてご紹介しました。


アメリカ株長期投資は、高い成長性や配当性を持つ米国企業に長く投資することで、値上がり益や配当金を得ることを目指す投資方法です。


アメリカ株長期投資には多くのメリットがありますが、注意点もあります。為替リスクや情報収集・分析力などを考慮しなければなりません。


アメリカ株長期投資は、自分の目的やリスク許容度に合わせて行うことが大切です。自分で銘柄選択や運用管理をしたい場合は直接投資を、手間を省きたい場合は間接投資を検討してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

2022.01.04 現在資産総額

アメリカ株は絶好調